皆さんこんにちは。
さて、おせったいって言葉、知っているとは思いますが、
実際に「おせったい」に行ったことある人ってどのくらいいるのでしょうか?
てかてか、おせったいって、何!?って、思った方はいませんでしょうか。
私は、そうでした。
さすが、田舎だからか、古き良き文化や風習が、いまも脈々と受け継がれているのであります。
たまたま、道を歩いていたら、
知り合いのおばちゃんに出会い、明日、おせったいあるから、おいで~っと、誘われたのです。
噂には聞いていた、「おせったい」遂にその時が来たのか!!!!!!!
ちなみに、噂でのお接待像
①家に行ったら、弘法大使様がいてねお参りをする。
②お菓子を貰える。
③いっぱい回れば、お菓子がいっぱい!
です。
弘法大使が待ってるってのが、謎だったのですが、とにかく、お菓子を入れる袋があった方がいいだろうと思って、
大きいバックででかけることにしました。
誘ってくれたおばちゃんと落合い、案内されながら、さっそく「おせったい」に出陣!
このように、手作りの旗、今にも合戦に行きそうな雰囲気の旗が、お接待やってる家の目印なんだそうです。
さて、家の方にいってみると、
縁側が解放されている。
こんな感じに。中から人が出てきて、5円を入れて、弘法大使様にお参りをしたら、お菓子をくれるシステムらしい。
弘法大使様、なんともかわいらしいお地蔵様みたいな感じ。
家によって、弘法大使様の大きさも形も全然ちがう。
大方、予想通りだったおせったいですが、
大きく予想に反したのが、これ、
お接待菓子。
生でお菓子がいれられるとはつゆ知らずで、
普通のバックを持って行ってしまったので、
たまたまもっていた、エコバックに入れてもらうことにした。
私は、私で、「え、生のままなんですか!?」
って感じだし、
あっちはあっちで、「え、これに入れていいんですか??」
って感じで、お互い戸惑ってしまいました。
みんな、ビニール袋を持っていた。
そうだったのか!!
弘法大使もだが、
たけのこがすごい!
いや~、どこも準備大変だ!
こんな感じで、みんな巡っている。
ここの地区は、7軒ぐらいがやっていたのですが、
盛んなところだと、20軒とかやってるらしく、
みんなおせったい行列で、
お菓子もすごいことになるらしい。
戦利品の、お接待菓子。
右側は、生で入れられたやつ。
そういえば、謎の大袋で売っていたお菓子は、これだったのか!
しかも、その後よくみたら、おおきな袋で、4000円とかで、売っていた。
お接待が菓子恐るべし。
なんか、色合いがイースターみたいな感じ。
あると食べちゃう不思議懐かしお菓子たちでした。
おせったい
弘法大使様を大事に守っている、素敵な文化。
この文化が残っているからか、
田舎の人たちは、
いろいろすぐに、物をくれる気がします。